宮崎赤鶏とはどんな鶏肉?
コラム
宮崎赤鶏は、宮崎県産の鶏の品種です。宮崎赤鶏は、主に「宮崎地どり」とも呼ばれ、宮崎県で飼育されている地元の鶏の品種で、地元の気候や風土に適応した品種改良が行われ、特有の風味や旨みがあります。
宮崎赤鶏は、赤い色合いの肉質が特徴的です。赤い色合いの肉質は、鶏肉に含まれるミオグロビンと呼ばれる色素によるもので、より鮮やかな赤みがあります。赤鶏の肉は、一般的に他の鶏肉よりもジューシーで、深い味わいがあります。しっかりとした食感とともに、独特の風味が楽しめます。
地元の気候や環境に適応した品種なことから、夏の暑さや冬の寒さにも強いとされており、安定して品質の高い肉を提供することができます。
宮崎県は日本有数の鶏肉の生産地であり、地元の飲食店やスーパーマーケットなどで幅広く提供されていて、宮崎赤鶏は地元で非常に人気があります。
このように、宮崎赤鶏は、特有の風味や肉質の良さから地元の食文化や観光のひとつとしても多くの人に愛されています。焼き鳥や炭火焼きなど、様々な調理法で楽しむことができます。
株式会社東久保養鶏では、宮崎赤鶏を扱っていますので、美味しい鶏肉を食べたい!という方は、ぜひ一度、宮崎赤鶏を食べてみてくださいね。